日米株での配当金生活を目指して

日本・アメリカの連続増配株を中心に投資し、配当再投資と複利により経済的自由を手にいれます。

JTを損出し

<スポンサードリンク>

 

含み損が約12万に達した日本たばこ産業(JT)を一度損出ししました。本日再買付予定です。

f:id:syywd390:20191008071857p:plain

履歴を見ると昨年も9月25日に損出ししていて、125,825円マイナスでしたので、2年間で累計24万弱の損出しとなってますね・・・。

 

株を始めた頃は狼狽してしまう状況ですが、毎年の配当金がそれなりに大きくなってきたのと、資産額が変わらずに配当所得との相殺で年明けに税金還付を受けられるので、ここ数年は積極的に損出しをしています。

 

損出しの留意点は同日で売り・買いしないことで、同日で行うと損出しにならないようです。

 

同じく円建で32万のマイナスに沈んでいる巨匠クラフト・ハインツも損出ししてVYMに乗り換えるか検討中です。今年はキヤノンで13万弱のマイナスの損出しを実施しておりますので、クラフト・ハインツも損出しすれば配当の所得税はほとんど戻ってきそうです。

 

サラリーマンは年末調整があるので税金に無頓着になりがちですが、節税が使えるところは積極的に利用していきたいですね。

<スポンサードリンク>