日米株での配当金生活を目指して

日本・アメリカの連続増配株を中心に投資し、配当再投資と複利により経済的自由を手にいれます。

平均を取ることの難しさ

f:id:syywd390:20190208072414j:plain

<スポンサードリンク>

 

学生時代にテストの平均点といえば勉強をすれば採れるものだと思いますが、社会人になると年々仕事での平均点を採っていくのが難しくなっていきますね。

 

ましてや株式投資における平均点は市場平均であり、どんな優秀なファンドマネージャーでも継続的に市場平均をアウトパフォームすることは不可能であることから、普通のサラリーマンは博打のような投資はせず、市場平均で運用できるだけで十分優秀な成績を採ることができます。

 

ただ、日経平均に追随しても右肩上がりの市場ではないので、世界全体や覇権国の米国市場平均に追随するETF投資信託に投資するのが賢明です。

 

ETFであれば世界全体に投資するVT、米国全体に投資するVTI、米国の大型500株に連動するVOOなどが選択肢になってきますし、投資信託であれば低コストのeMaxis Slimシリーズや楽天バンガードの上記ETF連動のものが良いでしょう。

 

投資銘柄であれこれ悩むより市場平均に追随できればいいやと割り切り、投資できる資金の準備をしたり、今すぐにでも積立投資を始めていく方が重要です。

 

どうでもいいことですが、福山雅治さんが50歳になったということで、自分も年をとったと改めて実感しています・・・。

<スポンサードリンク>