日米株での配当金生活を目指して

日本・アメリカの連続増配株を中心に投資し、配当再投資と複利により経済的自由を手にいれます。

収入の複線化を目指していく

f:id:syywd390:20180811050932j:plain

大分朝は涼しくなってきた気がします。今年の猛暑は体にこたえましたね。

 

さて、収入を会社に頼らない経済的自由を得るには、自分ではなく資産に働いてもらい、支出より資産からの収入が上回る状態を作り出すことが必要です。

 

まだまだ経済的自由を得るには程遠いですが、これからの40代は給与収入をベースにしつつ、収入の複線化を進めていければなと思っています。

 

現在我が家は金額差は大きいものの、5つの収入を得ております。給与収入は本業として頑張るものの、本業を利用して何か資産が得られる手段を構築したいですね。

 

他、強化すべき収入は不動産収入ですが、こちらの拡大は持ち家の住宅ローンが完済できてから考えるつもりです。少子高齢化で借り手が減ることが懸念されているものの、民泊や借りたい人のニーズなどやり方次第でまだまだ上手く運営する余地はあると思いますので、引き続き勉強です。

 

あとは、子供も大分手がかからなくなってきたので、週末にいい案件があればミステリーショッパーで小さな収入を増やしていければなと思います。

 

こつこつではありますが、複数収入を連動して40~50代は雪だるま式に資産が増えるようにしていきたいですね。

 

【現在の収入源】

・給与収入(自分)

・給与収入(配偶者)

・不動産収入

・配当収入

アフィリエイト収入