日米株での配当金生活を目指して

日本・アメリカの連続増配株を中心に投資し、配当再投資と複利により経済的自由を手にいれます。

iシェアーズコア米国高配当株ETFから配当金を受領

f:id:syywd390:20180707180314j:plain

iシェアーズコア米国高配当株ETF(HDV)から配当金2.88$受領しました。

 

あまり株数はないので、微々たる配当金ですね。

 

HDVはDVYと同様にブラックロック社が手掛けるETFで、いいETFですが、差最近は専らバンガード社のVYMを高配当ETFでは積み立ててます。

 

好みだと思いますが、VYMの方がエネルギー株の構成率が低めですね。

 

ドル建資産を気軽に積立できる高配当ETFですが、米国との2重課税を取り戻すためには確定申告が必要なので、楽天バンガードやIfreeなどの手数料が低廉な円建ての投資信託を活用するのも手ですね。

 

確実な資産拡大に求められるのはなるだけ早く投資を始め、コツコツと定期的に優良株株・ETFを購入していくことだと思います。

 

資本主義世界で資産を増やすためには人的資産である自分が給与収入を得、それを物的資産(株式、不動産等)に移行していくことが長い目でみれば確実だと思いますが、その中で株式が一番手掛けやすいものだと思います。

 

優良資産に働いてもらい、少しずつでも資産を増やしていきたいですね。