日米株での配当金生活を目指して

日本・アメリカの連続増配株を中心に投資し、配当再投資と複利により経済的自由を手にいれます。

資産形成で重要なことは

f:id:syywd390:20180509002353j:plain

資産を増やすために必要なことは①収入を増やす②支出を減らす③運用するの3つです。


若い人であれば時間がありますので、時間を利用して運用できますが、30~40代であれば①~③を平行して実施していく必要があると思います。


とはいえ、サラリーマンの中には日々の生活で忙しい方が多いため、①については本業の会社での給料収入を増やし、結婚していたら共働きするのが収入アップには最短です。


可能であれば、副業や不労所得も考えるのが収入アップには友好ですね。言うに易しですが。


②ついては固定費を見直すのがよいです。車があれば手放すとか、保険は掛け捨てタイプに変更するか、あるいは入らないとか、携帯は格安に切り替えるとか、見直してみると色々切り口はあります。


③は面倒くさいなら、S&P 連動投信やVOO、VTI 、VYMなどの市場平均に追随するETFに絞りこんで定期積立するだけでいいと思います。


投資した金額と時間が左右しますので、①~③はなるだけ早めに、家族の協力を得て始めたいですね。