日米株での配当金生活を目指して

日本・アメリカの連続増配株を中心に投資し、配当再投資と複利により経済的自由を手にいれます。

バンガード 米国高配当株式ETFから分配金を受領

f:id:syywd390:20180106052625j:plain

バンガード米国高配当株式ETF(VYM)から93.68$(112.65円換算で10,553円)の分配金を受領しました。

 

VYMはバンガード社が提供するETFで、最近楽天がVYMの投資信託である楽天・米国高配当株式インデックスを導入することで、米国ブログ界でも話題になっていましたね。

 

今年から2・6・10月はVYMを定期購入しようと思っておりますので、今後のポートフォリオの中核にしようと思っているETFです。

 

上位銘柄の半分は個別でも保有しているので、であればETFの方が分散は効いています。分配金利回りは2.79%、経費率は驚きの0.08%となっており、持っているだけで資産が増えていくETFです。

 

日本円で積立するなら楽天VYMですが、私は積立NISAは使わずノーマルNISA継続ですので、SBI証券ETF買付手数料無料を活かして購入を継続していきます。

 

◆組入上位

1.マイクロソフト

2.ジョンソン&ジョンソン

3.JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー

4.エクソン・モービル

5.ウェルズ・ファーゴ

6.P&G

7.シェブロン

8.AT&T

9.ファイザー

10.インテル