日米株での配当金生活を目指して

日本・アメリカの連続増配株を中心に投資し、配当再投資と複利で資産を増やし、経済的自由を手にいれます。

シュっとしている

f:id:syywd390:20170430071107j:plain

今日から関西に帰省です。

 

兵庫県に仕事で数年住んだことがあるのですが、当時は慣れるまで耳慣れない言葉が多かったです。題名の「シュっとしている」は関西在住の方には一般的な言葉ですが、「かっこいい」「洗練されている」というニュアンスですね。

 

とりあえず、「〇〇君、シュっとしているね」と言われれば、褒め言葉です。

 

ジュースの缶ことを「かんかん」、飴のことを「あめちゃん」などユニークで耳に優しい言葉があって関西は楽しいですね。

 

さて、最近大分配当金に関係無い話題も多くなりましたが、株のお話。

 

持株のエクソンモービル【XOM】の業績が原油価格の回復で急改善しているようです。2017年1~3月の純利益が1,000万$と前年同期比2.2倍と好転。他メジャーのシェブロン【CVX】の決算も良好とのこと。最悪期は過ぎましたかね。

 

エクソンモービルは2017年3月に新規に買い入れたのですが、バリエーションが良いタイミングで買えたかもしれません。

 

エネルギーセクターは「株式投資の未来」でも生活必需品と並んで有望セクターですので、今後も定期的に買い増ししていきたいです。

 

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす