読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日米株での配当金生活を目指して

日本・アメリカの連続増配株を中心に投資し、配当再投資と複利で資産を増やし、経済的自由を手にいれます。

PC仕事の時短ツール

f:id:syywd390:20170429080402j:plain

サラリーマンの方であれば、仕事柄PCを使ってメールやMicrosoftのOfficeを利用される方も多いのではないでしょうか。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、以下の簡単なツールを使われると日々の事務作業の時間短縮に繋がります。

 

効率的に仕事をすることは、今後益々ホワイトカラーに求められると思いますので、ルーチンワークで時短できるところはどんどん時短していきたいところですね。

 

◆ショートカット

マウスで行う作業をキーボードで短縮するツールです。色々コマンドはありますが、以下は事務作業でも特に多いと思いますので、覚えておくと便利ですね。

 

 CTRL + C:ドラッグしたものをコピーする

 CTRL + V:コピーしたものを貼りつける

 CTRL + P:印刷に関連した作業

 CTRL + S:上書き保存

 

◆辞書ツールの活用

同じ宛先や定型文を打つことが多い場合は、Officeの辞書ツールに登録しておくと便利です。

例えば、「佐藤さん」とやり取りが多い場合に「さ」で「佐藤様」が変換できるようにしておけば、「さ」を即「佐藤様」に変換できますので、タイプする回数が劇的に減ります。

 

「いつもお世話になっております。」のような日本でありがちな冒頭文も「い」とか「いつ」などで変換できるように設定しておくと非常に便利ですね。

 

f:id:syywd390:20170429082412p:plain