読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日米株での配当金生活を目指して

日本・アメリカの連続増配株を中心に投資し、配当再投資と複利で資産を増やし、経済的自由を手にいれます。

iシェアーズ コア米国総合債券市場ETFから配当金

f:id:syywd390:20170411205728j:plain

iシェアーズ・コア米国債券市場ETF【AGG】から配当金4.82$受領しました。

 

AGGは米国投資適格債券市場のパフォーマンスに連動する投資成果を目指すファンドとなっています。提供元はブラックロック

 

ブラックロックの運用資産は2016年12月時点でグループ全体で5.15兆$(約600兆円)という途方もない額です。

 

資産で債券にて保有しているのは【AGG】だけですが、iシェアーズシリーズは好配当株式ETF【DVY】を保有しておりますが、こちらはいいタイミングで買えたのか25%程アウトパフォームです。

 

【AGG】は毎月分配金があるようで、少額ですが毎月配当金をEXCELに計上するのが楽しみになっています。

 

アメリカはブラックロックバンガードなど手数料が安いインデックス商品が多いです。来年から積立NISAが始まりますが、こちらは現行のNISAが年額120万円で5年まで非課税のところを、年間40万円で20万円まで非課税という制度との選択制となるものですが、アメリカのETFも選択できるようにして欲しかったです。

 

とはいえ、積立NISAは長期資産形成を目指す新たな層を増やすという意味ではいい制度だと思います。