日米株での配当金生活を目指して

日本・アメリカの連続増配株を中心に投資し、配当再投資と複利で資産を増やし、経済的自由を手にいれます。

日曜日に思うこと

f:id:syywd390:20170409153658j:plain

基本なるようになるさの楽観的な性格ですが、たまの日曜日に思いに耽ることがあります。

 

日頃は仕事、育児、家事に追われて充実していることもありますが、追われていることで考えていないこともりますが(考えることを避けている面も)。

 

アラフォーで妻子がいて、3色ご飯が食べられて、温かい布団に寝られる。当たり前に思っている環境ですが、仕事をしているから成り立っている環境ですし、互いに病気・怪我をしたら成り立つのか・・・。

 

過去の山一証券や直近の東芝のように経営環境の変化や経営自体がうまくいかないことで、自分の執務環境が変わることは、あと20年働くとしたら往々にしてありうるわけで。

 

今の自分としては給与収入が継続的に得られる環境を維持することと、健康に留意することを前提に、給与収入や健康が維持できなくなることもあっても、家族が生活に困らない不労収入を増やしたいです。

 

しかし、自分に白髪が増えたり、同年代に介護の話が挙がるとアラフォーにして人生の折り返しを意識しますね。